矯正中のセルフケア|名古屋栄の矯正歯科|名古屋あおい歯科・矯正歯科

ACCESS:東山線 新栄町駅 徒歩1分

TEL:052-982-8900 ONLINE RESERVATION → LINE →

トピックス TOPICS

矯正中のセルフケア


こんにちは!

歯科衛生士のI崎です☆

.

今日は当院でも大人気の

マウスピース矯正

インビザラインのセルフケアのお話

.

インビザラインは1日22時間は

装着していただく必要がある為

食事の時と歯磨きの時以外は

装着をしていただきます!

.

もちろん外出時も装着していただく為

インビザラインを始めたら

外出時に持ち運びができる

インビザラインセットを作りましょう☆

.

.

難しい話は苦手!簡単にご紹介!

.

.

外出時、このセットを鞄に入れて持ち歩くと

急な外食の際でも安心です

.

.

.

1 ⭐️セットを入れるポーチ⭐️

どんなものでも良いですが、撥水加工のものだと、より良いと思います!!

私は100均のものですが、好きなキャラクターや

ブランドのものだと、気分が上がりますよね

私は折りたたみの歯ブラシではないので、

ポーチが大きいですが、折りたたみ歯ブラシを

入れるのであれば小さいサイズで大丈夫ですし、

持ち運びがより楽になりますね

.

2 ⭐️インビザラインケース⭐️
.

おなじみのアライナーを入れる専用のケースです

マウスピースはティッシュに包まないで!!

必ずケースに保管しましょう!!

.

3 ⭐️携帯用歯ブラシ⭐️

.

ポーチに入れやすいサイズがオススメ!

折りたたみ歯ブラシがコンパクトでよいです!

外食をした際も、必ず歯磨きをした後に

マウスピースをつけましょう!!

.

4 ⭐️洗口剤、マウスウォッシュ⭐️

.

こちらも持ち運びやすいミニサイズを

オススメします!!

私は今は試供品を使ってます…笑

大きいサイズを買い、100均の容器に移して

小分けしている!という患者様もいました!

歯磨きの後にマウスウォッシュでもよいですし、

どうしても時間がない!歯磨きできない!

という時はマウスウォッシュだけでもしましょう

.

基本は歯磨き必須です!!!!!

お忘れなく。

.

5.⭐️フロス、糸ようじ、歯間ブラシ⭐️

.

こちらは元々ポーチに入れやすいサイズですね

歯と歯の間は虫歯になりやすいです

歯と歯の間に汚れがたまったままマウスピースを

はめてしまうと…

考えただけで気持ち悪いです。

矯正中は歯を動かす為に隙間をつくったり、

歯が移動して隙間ができたりします。

物が挟まりやすくなるので注意です!

.

6 ⭐️折りたたみミニコップ

.

折りたためる持ち運び用のコップがあると

便利だと思います!

お口をゆすぐ為のお水を小さいペットボトルに

入れている!という患者さまも

ご参考までに

.

.

快適なインビザライン生活を送る為にも

きちんと準備しましょう

.

また、意識の高い方なら

もうお持ちかもしれませんが、

ワイヤー矯正の方も

このようなオーラルケアセットを作ることを

オススメします

.

ワイヤーに、えのきやらネギやら引っかかったり

装置に汚れが溜まりやすくなりますよね!

外食時にすぐに歯磨きができるように

鞄の中に入れておくと良いですね

.

口臭予防にもなります

.

最初は持ち運びが面倒…と思うかもですが、

いつのまにか、それが

「当たり前」になります。

.

そのうち、オーラルケアセットを忘れたら

「どうしよう( ´Д`)!!忘れた!!最悪!!」と

こうなります。

.

矯正治療をされる方は

お口への意識の高い方だと思います⭐️

.

矯正治療が終わった際に、

あ!虫歯が!?ということがないように

しましょうね⭐️

.

快適な矯正ライフを送りましょう

.

.

矯正無料相談、定期検診も

お待ちしてますよ

.

.

名古屋あおい歯科・矯正歯科

 tel:052-982-8900

.

名古屋 栄 泉 新栄  伏見 中区 東区 千種区 地下鉄東山線沿線の矯正歯科は名古屋あおい歯科・矯正歯科へ

地下鉄東山線新栄駅から徒歩1分 栄駅より20分 AoiCafe2F

住所:〒461-0004

名古屋市東区葵1-17-14 エルブ葵2F

TEL:052-982-8900

E-mail:aoidentaldesign@gmail.com

Instaglam:https://www.instagram.com/aoi.dental/

#aoi.dental

LINE FACEBOOKからもご連絡頂けます