部分矯正の選択|名古屋栄の矯正歯科|名古屋あおい歯科・矯正歯科

ACCESS:東山線 新栄町駅 徒歩1分

TEL:052-982-8900 ONLINE RESERVATION → LINE →

トピックス TOPICS

部分矯正の選択

こんにちは、名古屋あおい歯科・矯正歯科です!

今回は部分矯正(プチ矯正)のお話です。

基本的には歯列矯正治療は上下顎ともに装置を付けて行っていきます。

あくまで治療であるので見た目だけを整えるだけでなく上下の歯の噛み合せも治していくために必要です。

ですが例外として前歯がほんの少しがたついていて奥歯の噛み合せに問題が少ないとき、患者様の要望で上あごだけ見た目を改善したいときなど可能な場合は部分矯正を行う事があります。

前述したように部分矯正は治療では無く審美面の改善のみになるので歯科医院から強くお勧めすることはまずありません。部分的に矯正することで噛み合せが変化し違和感や顎関節症を起こすこともあります。

上記の点をご理解頂いた上で患者様のご要望と適応が一致したときのみ行います。

もちろん部分矯正で行っても問題の無いケースもございますのでまずはカウンセリングにいらしてください☆

1人で悩むよりまずカウンセリングで必要な処置、期間、装置など具体的なお話を聞いてからお考えください。